移動日でも2安打

ポケモン全盛期を迎えられるようになりたい。

【剣盾S11シングル】ダース&アロー展開雨テラキ【最高1026位】

f:id:Thanks1:20201102050501j:plain

こんにちは、びーむです。
古い友人が最近今更ポケモン剣盾を購入し、釣られて私もランクマッチにやる気を出してみました。
上位ポケモンが禁止された最後の環境ということで、可愛いポケモンを使う最後のチャンスと思い最終3桁順位を目標としていました。


f:id:Thanks1:20201102051123j:plain

結果としては4回?5回?あった3桁チャレンジで悉く失敗し、連敗で2000位を下回った所で心が折れて目標達成とはいきませんでした。
最終日に15時~4時までの休憩挟んで12時間程の間、1000~2000位をずっとうろうろしていたのでこの辺りが適正順位だったということでしょう。
ネット上で公開されている構築は最終3桁無いと人権が無い風潮なのでちょっと恥ずかしいですが、記念に残しておきます。

※タイトルは最高1026位ですが、スクショ忘れていたので近い順位の時のものです。


以下詳細


構築詳細

キングドラf:id:Thanks1:20201103032212p:plainと弱保テラキオンf:id:Thanks1:20201103033804p:plainの2枚エースからなる展開構築です。
前述の通り、誰か可愛いポケモンを使いたいなと考え今回サンダースf:id:Thanks1:20201103033741p:plainを採用しました。

個人的に最もf:id:Thanks1:20201103033741p:plainの良さを引き出せると考えている、あくび/みがわり/バトンタッチの構成で採用しました。
電気無効の地面タイプ牽制にペリッパーf:id:Thanks1:20201103032036p:plainキングドラf:id:Thanks1:20201103032212p:plain。相手の選出を大きく誘導してくれます。
雨と言えば、で半ば思考停止でナットレイf:id:Thanks1:20201103033752p:plain。雨に来やすい相手のナットレイとのミラーに強いてっぺき/ボディプレス型で採用しました。

残りの2枠でしばらく迷走していましたが、f:id:Thanks1:20201103032212p:plainを止めに来るナットレイハピナスナットレイが呼ぶ炎タイプに強いテラキオンf:id:Thanks1:20201103033804p:plainを2枚目のエースに据えました。
ファイアローf:id:Thanks1:20201103033816p:plainはウーラオス両方に打点があること、サンダースが選出出来ない場合の起点要因として最後に加入しましたが、意外にも彼が今回のMVPでした。(個別詳細にて後述)


個別詳細

f:id:Thanks1:20201103032036p:plainペリッパー
技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ぼうふう ねっとう はたきおとす とんぼがえり きあいのタスキ あめふらし

135-63-121-161-90-117
ひかえめ B4 C252 S252

ロトムと偶発してしまった場合にボルトチェンジ安定の状況になってしまうことや、相手からの見えない電気技に怯えるのが嫌でタスキしか使っていません。
技の3枠目は全くと言って良いほど使わない為、何が適切かわかりませんでした。
あまごいですらアリな気がしています。
記事書きながら気付きましたが、ぼうふうとねっとうの位置がタイプ1、2と逆で美しくない。。。

f:id:Thanks1:20201103032212p:plainキングドラ
技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ハイドロポンプ りゅうせいぐん ぼうふう あまごい いのちのたま すいすい

150-103-115-161-116-137
ひかえめ C252 D4 S252
D:特性ダウンロード対策

水の通りが好かったり、舐めた選出をした相手にイージーウィンする性能はピカイチでした。
素のハイドロポンプを当てまくる良い子でした。
サンダースのあくびやバトンタッチから自力で展開する流れを考慮し、4枠目はあくびでは無くあまごいです。
ダイアイス用のれいとうビームやダイアシッド用のクリアスモッグが欲しい時もありますが、ダイウォールを優先しています。


f:id:Thanks1:20201103033741p:plainサンダース
技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
10まんボルト あくび みがわり バトンタッチ オボンのみ ちくでん

164-63-92-136-116-190
おくびょうH188 B92 C44 D4 S180

H:木の実用にHP4n
B:ドラパルト(A172)のダイドラゴンアロー確定1耐え
D:珠ドラパルト(C152)のダイりゅうせいぐん確定1耐え
S:最速インテレオン(S189 )抜き

ドラパルトが戻ってきても使えるように振ってあるので、もう少し弄りようはあるかと思います。
持ち物は色々試しましたが、身代わりの回数が増えるオボンが無難かと思います。
じゃあ何でHP4+1ではないかと言うと元々カムラのみだったからです。


f:id:Thanks1:20201103033752p:plainナットレイ
技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ジャイロボール ボディプレス やどりぎのタネ てっぺき フィラのみ てつのトゲ

181-114-201-74-137-22
のんきH252 B252 D4

S:ジャイロボール採用の為最遅

雨だけではなく、テラキオンとも好相性な為選出が非常に多かったです。
展開役から交代して、てっぺきで詰ませる動きが強力でした。
草の攻撃技やステルスロックが欲しいことも多々あり、宿り木芸人なのもあって悩みながら使っていました。

f:id:Thanks1:20201103033804p:plainテラキオン
技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ロックブラスト インファイト じしん つるぎのまい じゃくてんほけん せいぎのこころ

175-172-111-82-111-176
ようきH68 A180 B4 D4 S252

H:16n-1、ドサイドン(A211)のダイじしん+ステルスロックダメージを最高乱数以外耐える

2枚目のエースと言いつつも8割方のダイマックス枠はこちら。
キングドラマリルリアシレーヌを誘うので、保険を発動しやすかったです。
リザードンのようなダイバーン持ちに強いのも噛み合っていました。
岩技はストーンエッジとずっと悩みながら使っていました。


f:id:Thanks1:20201103033816p:plainファイアロー
技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ブレイブバード おにび ちょうはつ はねやすめ ゴツゴツメット はやてのつばさ

185-101-120-84-89-165
ようきH252 B228 S28

S:最速ウーラオス(S163)抜き、11nなので+1
B:余り

両ウーラオスに対応する為に懐かしのゴツゴツメット型で採用しました。
火傷になればホルードだろうがパッチラゴンだろうがマリルリだろうが裁いてくれるイケメン。
誇張抜きにおにびを9割強当ててくれるので、凄く助かりました。
カビゴン相手に外したと思ったら、からげんき持ちだった時は天才かと思い笑っていました。


選出

ダイマックス要因を選ぶ

f:id:Thanks1:20201103040744p:plainf:id:Thanks1:20201103040753p:plain
まずキングドラが通せるかを考え、厳しい場合はテラキオンを選出します。
アシレーヌマリルリ・Rキュウコンがいる場合はキングドラは選出しないようにしていました。
リザードンも実は結構怖いのですが、取り巻き次第でペリグドラ選出をします。(キョダイマックス個体ばかりで杞憂だったのは内緒)


②先発、展開要因を選ぶ

f:id:Thanks1:20201103044123p:plainf:id:Thanks1:20201103044139p:plainf:id:Thanks1:20201103041409p:plain
相手のPT全体から展開しやすそうなポケモンを先発させます。

キングドラを出す時はf:id:Thanks1:20201103032036p:plain
Rキュウコンやオーロンゲのような壁展開に対して時間を稼ぎたい場合はf:id:Thanks1:20201103033741p:plain
サマヨールやツボツボのようにちょうはつから入りたい相手にはf:id:Thanks1:20201103033816p:plain

のように選択していきます。
ロトムがいる場合は出来るだけf:id:Thanks1:20201103033741p:plain先発
ウーラオスは取り巻きと相談しつつf:id:Thanks1:20201103033816p:plain先発


③先発が不利対面になった際の引き先を選ぶ

f:id:Thanks1:20201103044139p:plainf:id:Thanks1:20201103042653p:plainf:id:Thanks1:20201103041409p:plain
f:id:Thanks1:20201103033816p:plain先発時にアシレーヌが来た場合のf:id:Thanks1:20201103033752p:plain
f:id:Thanks1:20201103033741p:plain先発時に悪ウーラオスが来た場合のf:id:Thanks1:20201103033816p:plain

のように引き先を用意します。
ラム臭い相手に対してf:id:Thanks1:20201103033741p:plainであくびを入れて落とされてから、f:id:Thanks1:20201103033816p:plainでおにびを入れてラムを消費させる、のような動きをする場合もあります。


たまにf:id:Thanks1:20201103032036p:plainf:id:Thanks1:20201103032212p:plainf:id:Thanks1:20201103033804p:plainのような選出をする場合もありましたが、キツいPTに対する苦しい選出なので大体負けます()
対戦回数が100を超えた辺りから相手のPTを見てサクサクと選出を決められるようになったので、やはり数をこなすのは大事だなと痛感しました。


キツいポケモン

ピクシー
何か最終日めっちゃ増殖していました。
マジックガードダイマックス型が登場したせいで立ち回りが安定しませんでした。

ゲンガー
ダイアタック持ちに半壊させられた事があります。
雨選出出来れば上から殴ってどうにか。

ラムのみ持ちホルード・パッチラゴン
あくび、おにび共に対応出来る為数的不利を取られます。
一応両エースで処理出来る。

Rサニーゴ
f:id:Thanks1:20201103033816p:plainのちょうはつおにびで対処しようとしたら~
TODされて泣~きました~

チックショー!


最後に

ランクマッチで対戦して下さった皆さん、通話でワイワイしてくれた皆さんありがとうございました。
対戦中に一帯が停電して切断してしまった試合が1試合ありました。対戦相手の方、その節は申し訳ありませんでした。

最終日に66試合もやったら後半負けが混んでしまいましたが、最終日以前は勝率6割5分程は勝てていたので久々に楽しくポケモン対戦が出来ました。
月初に第2目標に設定していた月間100試合を大きく超えて、150試合出来たのでその点は非常に満足しています。

11月は育成に時間を取られそうなので試合数はこなせなさそうですが、今後また最終3桁を狙って行きます。
ここまで記事を読んで頂きありがとうございました。