移動日でも2安打

ポケモン全盛期を迎えられるようになりたい。

【備忘録】HP1/2回復きのみについて

正直持たせるポケモンが苦手な性格でなければ何でもいいと思うが、ある程度戦略的に考えるとどうなるか気になった。

f:id:Thanks1:20180608164651p:plainフィラのみ

からい味が苦手な性格の場合、こんらん状態になる。
混乱する性格は、ずぶとい、ひかえめ、おだやか、おくびょう。
ハイナ砂漠の砂煙から出現するナックラーとの戦闘後に落ちていることがある。

f:id:Thanks1:20180608164931p:plainイアのみ

すっぱい味が苦手な性格の場合、こんらん状態になる。
混乱する性格は、さみしがり、おっとり、おとなしい、せっかち。
ポニの広野(中央東・北東)の揺れ草から出現するカエンジシとの戦闘後に落ちていることがある。

f:id:Thanks1:20180608165055p:plainウイのみ

しぶい味が苦手な性格の場合、こんらん状態になる。
混乱する性格は、いじっぱり、わんぱく、しんちょう、ようき。
ポニの広野(西)の揺れ木から出現するオコリザルとの戦闘後に落ちていることがある。

f:id:Thanks1:20180608164514p:plainバンジのみ

にがい味が苦手な性格の場合、こんらん状態になる。
混乱する性格は、やんちゃ、のうてんき、うっかりや、むじゃき。
ポニの広野(東・中央・西)の揺れ木から出現するストライクとの戦闘後に落ちていることがある。

f:id:Thanks1:20180608170005p:plainマゴのみ

あまい味が苦手な性格の場合、こんらん状態になる。
混乱する性格は、ゆうかん、のんき、れいせい、なまいき。
ポニの広野(西)の揺れる木から出現するエイパムとの戦闘後に落ちていることがある。

共通の入手先として、4番道路の実のなる木とメガやすの試食会。


こちらのアイテムを奪う技として、「トリック・すりかえ・ついばむ・むしくい」が存在する。
(他にあったか思いつかない。)


データが無いので印象だが、

・「トリック」はA↓性格のポケモン(スカーフラティアスとか)
・「すりかえ」はどっちかというとA↓性格のポケモン(すりぬけエルフーンやおみとおしオンバーン、A↓では使われないだろうがぶきようミミロップも)
・「ついばむ」「むしくい」はC↓性格のポケモン(かつての珠ハッサム、ついばむ持ちがいるとしたらエアームド?)

これらの傾向がある。


つまり、

トリック、すりかえをされそうなポケモンにはフィラのみ、例えばテッカグヤとかナットレイ

飛行、または虫弱点のポケモンにはウイのみ、例えばウルガモスとかソーナンス

が無難なのかなという考えに至った。
Z持ちもそこそこいるテッカグヤにトリックするか?とかその辺りは例えばの話なので勘弁してもらいたい。


PT組んでたら1/2回復きのみ持ちが被って誰に持たせようか悩んだので、今後の為のメモ。
個人的には甘い味が好きなおくびょうな性格にマゴのみ持たせる!とかいうのも好きだったりする。