移動日でも2安打

ポケモン全盛期を迎えられるようになりたい。

始めてのグラブ染色

Twitterに載せたらいいねが付いていたのでブログにも置いていきます。

軟式野球用のグラブ(グローブ)のオーバーホール及び革の染色に始めて挑戦してみました。

正直あまりいい出来ではありませんでしたが、サブポジ用のグラブで頻繁に使わないのでまあまあまあ・・・


Twitterではアフターだけだったので、ビフォーアフター貼っていきます。

まずはビフォー

f:id:Thanks1:20180310184801j:plain

f:id:Thanks1:20180310184810j:plain

f:id:Thanks1:20180310184823j:plain

写真だとわかりにくいですが、背面と手入れ部が日焼けと手汗で色が抜けてしまっています。

湯もみと洗浄、乾燥の後に革用染料を塗っていきます。
URL貼るの面倒なので気になる人は【クラフト染料】でggって下さい。

染料を刷毛で塗り、乾燥後色抜け防止のレザーコート塗ります。
更に乾燥後リレースしたものがこちら。

f:id:Thanks1:20180320224108j:plain

f:id:Thanks1:20180320224138j:plain

背面に関しては艶も出てかなり綺麗になりました。
捕球面はボールに色移りしないようにとレザーコートを厚塗りしたせいかツヤツヤし過ぎました;。;

どうやら乾いた布で薄塗りするのがいいみたいなので次やる時はマシになりそうです。

f:id:Thanks1:20180320224006j:plain

手入れ部が一番変化がわかりやすいですね。

青い革紐が硬式用しか見つからなかったので、リレース後硬くなってしまった悲しみ。。。
捕球面の皺は元からあったものですが、治りませんでした。
この辺は単純に型付けの腕ですかね?


結構楽しかったので、今度実家に帰ったら小学生の頃使ってたグラブを引っ張り出そうかと考え中です。