移動日でも2安打

ポケモン全盛期を迎えられるようになりたい。

第34回シングル厨のつどいオフ結果報告

f:id:Thanks1:20170813183724p:plainf:id:Thanks1:20170813183732p:plainf:id:Thanks1:20170813183750p:plainf:id:Thanks1:20170813183801p:plainf:id:Thanks1:20170813183819p:plainf:id:Thanks1:20170813183835p:plain


ひっそり参加して来ました。
戦績は予選4勝2敗の2位抜け、本戦トーナメント1回戦とルーザーズトーナメントで2連敗して敗退という結果になりました。

レートで回してる感触だと全敗も普通に有り得たので、シングル厨初参加にしてオフ初予選突破出来たのは驚きでした。


パーティは上記のメンバーで挑みましたが、ペリッパーを使ったのが自分だけだったのには驚きました。
あの参加人数なら5人くらいはいるかなと思っていたのですが…コバルオンはともかく


もう少しレートで遊びたいので、パーティ詳細は書きませんがコバルオンの採用理由だけ書いておこうと思います。
(そもそもこの戦績でパーティ公開の需要は無いのですが)

f:id:Thanks1:20170813184815p:plainコバルオン
技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
インファイト アイアンヘッド ボルトチェンジ ちょうはつ たつじんのおび せいぎのこころ

性格:ようき 努力値:AS


雨パーティを使うにあたって、相手のナットレイやラッキー、ラグラージを受けに来るポリゴン2に打点を持てる格闘タイプのポケモンが必要だと考えていました。

しかし、SM環境での格闘タイプはミミッキュカプ・テテフといったフェアリータイプの台頭で動かしにくくなっています。
そこでこれらのポケモンとの対面、後出しを苦としない格闘ポケモンを探した所至ったのがコバルオンでした。

同タイプのルカリオと異なり、メガ枠を使わないのでラグラージとの同時選出も可能です。

また、AS耐久無振りでもミミッキュのZじゃれつく+かげうちを耐え、先制アイアンヘッドで3割でばけのかわ無傷突破も狙えます。

持ち物は耐久を損なわないたつじんのおびを選択しました。


使ってみた感想としては、火力の低さから等倍相手に押し切られることがあるものの、採用理由通りの活躍はしてくれるという印象でした。
ちょうはつを持っている臭いをぷんぷんさせているので、相手の搦め手選出を躊躇させる効果があったのも良かったと思います。

汎用性という点に関してはかなり怪しいので、バシャーモフェローチェ、あるいは炎タイプのポケモンと入れ替えてパーティを仕上げていきたいですね。


大会の参加者及びスタッフの皆様お疲れ様でした。
上手く休みが取れたらまた参加したいです。