【メガ無しシングル】第1回対戦会使用サザンガルド入り構築
ポケモン名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
サザンドラ | りゅうせいぐん | あくのはどう | かえんほうしゃ | ラスターカノン | こだわりメガネ | ふゆう |
ギルガルド | アイアンヘッド | せいなるつるぎ | かげうち | つるぎのまい | ぼうじんゴーグル | バトルスイッチ |
マリルリ | たきのぼり | じゃれつく | アクアジェット | はたきおとす | とつげきチョッキ | ちからもち |
ロトム水 | 10まんボルト | ハイドロポンプ | ボルトチェンジ | トリック | こだわりスカーフ | ふゆう |
ガブリアス | げきりん | じしん | ストーンエッジ | つるぎのまい | いのちのたま | さめはだ |
ファイアロー | ブレイブバード | おにび | ちょうはつ | はねやすめ | ゴツゴツメット | はやてのつばさ |
対戦会では3勝2敗という結果になりました。
4人が3勝で並んでいたのですが、それぞれの対戦結果を考慮し4位ということに・・・ぐぬぬ。
以下に簡単に解説を載せたいと思います。
メガ無しシングルのルールを確認すると、
・メガストーンはメールの代用品としても持たせることは出来ない
・ORASレートで使用出来る個体のみ(零度スイクンやカウンターゲンガー、最速めざ飛ボルトロス等の禁止)
・使用個体自体は過去産で構わない
というものでした。
何度か対戦会のメンバーで意見を出しあったのですが、ギルガルドとファイアローが強いだろうということで一致していました。
そこで今回特に使いたいポケモンがいなかった私は、
・ギルガルドを軸にした構築
・ギルガルドは可能な限り1発で倒せるようにする(じゃくてんほけんがある為)
という2点を意識して構築を考えました。
紆余曲折あり、シャドーボールを半減できメガネあくのはどうでギルガルドを中乱数1発で落とせるサザンドラとギルガルドを組ませることに落ち着きました。
そして、相性のよいマリルリとファイアローの採用はすんなりと決まりました。
とりあえず電気無効のガブリアス。とりあえずギルガルドを1発で落とせる珠ガブリアス。
最後に本当は使いたくなかったけど、ファイアローが重いので嫌々ロトムを採用。
このような流れでメンツが固まりました。
サザンドラ
ポケモン名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
サザンドラ | りゅうせいぐん | あくのはどう | かえんほうしゃ | ラスターカノン | こだわりメガネ | ふゆう |
ひかえめCS
前述した通り、シャドーボールの受け先として悪タイプが欲しかった点と、こちらのギルガルドとの相性の良さから採用しました。
努力値はギルガルドを1発で落とせる確率を上げるためにC特化。
サザンガルドがマリルリに弱めなので気休めでラスターカノンを採用しました。バンギラスを強く意識するならきあいだまの方がいいですね。
ギルガルド
ポケモン名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
ギルガルド | アイアンヘッド | せいなるつるぎ | かげうち | つるぎのまい | ぼうじんゴーグル | バトルスイッチ |
いじっぱりHA
誰か一人くらいキノガッサかビビヨンを使うだろうと思ったのですが、皆ファイアローを怖がって使って来ませんでした。
完全に持ち物が腐りました。悲しい。
サザンガルドが特殊特殊の並びだった場合、ラッキー1匹で止まってしまったりひかりのかべが鬱陶しかったりすることを考慮し物理型になりました。
かげうちの威力を底上げして削りをする狙いもあります。
ニンフィアやローブシン突破に活躍してくれたので持ち物以外の不満点はありませんでした。
他の持ち物候補はラムのみ、オボンのみ等何でもいけそうですね。
マリルリ
ポケモン名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
マリルリ | たきのぼり | じゃれつく | アクアジェット | はたきおとす | とつげきチョッキ | ちからもち |
いじっぱりHA
サザンガルドの苦手なガブリアス、はたきおとすローブシン、バシャーモ等に強いマリルリは定番ですね。
正直今回バシャーモはいないと感じていたので、他に適役がいたかもしれません。
サイクルに参加させやすいようにチョッキを持たせてみましたが、浮いているポケモンが多くガブのげきりんを誘いやすい関係上はらだいこオボン持ちが正解でした。
ロトム水
ポケモン名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
ロトム水 | 10まんボルト | ハイドロポンプ | ボルトチェンジ | トリック | こだわりスカーフ | ふゆう |
ひかえめHCS
嫌々採用したといいつつも今回選出数4でガルド、ガブと並んでトップだったポケモン。
変な搦め手を使われることを防止しようとスカーフトリックを仕込んでみたのですが、ライコウが多い今回の対戦会では非常に助かりました。
初手ライコウ対面でスカーフを持たせることで電気技で拘らせてガブリアスで処理しやすくする、という動きが可能になりました。
ただボルトロス相手にドロポン外してかつ10万急所を貰ったのは許さない。
ガブリアス
ポケモン名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
ガブリアス | げきりん | じしん | ストーンエッジ | つるぎのまい | いのちのたま | さめはだ |
ようきAS
ストーンエッジの枠は受けループ意識でだいもんじでも入れようかと思っていたのですが、どうせ身内の対戦会なので受けループを切ってしまいました。
この枠は環境によって入れ替えていい枠だと思います。
ファイアロー
ポケモン名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
ファイアロー | ブレイブバード | おにび | ちょうはつ | はねやすめ | ゴツゴツメット | はやてのつばさ |
陽気HBS
今回唯一選出数0。
ガブにおにびを撒けるので、バシャーモがいなくとも選出出来るだろうと踏んでいたのですがこの有り様でした。
今回の対戦では全員がファイアローをガチガチに包囲していたのでしょうがないと言えばしょうがないですね。
不意に来るビビヨンに対応する為にも必要だった枠だと思います。
PT全体としてはライコウに薄かった点、スカーフガブにげきりんを通されやすかった点が改善点として挙げられます。
マリルリとギルガルドが居たためあまり意識していなかったのですが、サザンとこちらのガブが引かざるを得ない為にガルドの負担が増えるということがありました。
勝ち越しは出来たのでその点では満足しています。久々にポケモン対戦が出来て非常に楽しかったですしね。
また機会を設けて対戦会を行いたいと思います。
それでは。