移動日でも2安打

ポケモン全盛期を迎えられるようになりたい。

【メガ無しシングル】第1回対戦会使用サザンガルド入り構築

f:id:Thanks1:20150804234546p:plainf:id:Thanks1:20150711233337p:plainf:id:Thanks1:20150804234600p:plain
f:id:Thanks1:20150804234618p:plainf:id:Thanks1:20150804234631p:plainf:id:Thanks1:20150711233317p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
サザンドラ りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ ラスターカノン こだわりメガネ ふゆう
ギルガルド アイアンヘッド せいなるつるぎ かげうち つるぎのまい ぼうじんゴーグル バトルスイッチ
マリルリ たきのぼり じゃれつく アクアジェット はたきおとす とつげきチョッキ ちからもち
ロトム 10まんボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ トリック こだわりスカーフ ふゆう
ガブリアス げきりん じしん ストーンエッジ つるぎのまい いのちのたま さめはだ
ファイアロー ブレイブバード おにび ちょうはつ はねやすめ ゴツゴツメット はやてのつばさ


対戦会では3勝2敗という結果になりました。
4人が3勝で並んでいたのですが、それぞれの対戦結果を考慮し4位ということに・・・ぐぬぬ


以下に簡単に解説を載せたいと思います。


メガ無しシングルのルールを確認すると、


・メガストーンはメールの代用品としても持たせることは出来ない
・ORASレートで使用出来る個体のみ(零度スイクンやカウンターゲンガー、最速めざ飛ボルトロス等の禁止)
・使用個体自体は過去産で構わない


というものでした。


何度か対戦会のメンバーで意見を出しあったのですが、ギルガルドファイアローが強いだろうということで一致していました。


そこで今回特に使いたいポケモンがいなかった私は、

ギルガルドを軸にした構築
ギルガルドは可能な限り1発で倒せるようにする(じゃくてんほけんがある為)

という2点を意識して構築を考えました。


紆余曲折あり、シャドーボールを半減できメガネあくのはどうギルガルドを中乱数1発で落とせるサザンドラギルガルドを組ませることに落ち着きました。
そして、相性のよいマリルリファイアローの採用はすんなりと決まりました。

とりあえず電気無効のガブリアス。とりあえずギルガルドを1発で落とせる珠ガブリアス


最後に本当は使いたくなかったけど、ファイアローが重いので嫌々ロトムを採用。


このような流れでメンツが固まりました。


f:id:Thanks1:20150805000926p:plainサザンドラ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
サザンドラ りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ ラスターカノン こだわりメガネ ふゆう

ひかえめCS

前述した通り、シャドーボールの受け先として悪タイプが欲しかった点と、こちらのギルガルドとの相性の良さから採用しました。
努力値ギルガルドを1発で落とせる確率を上げるためにC特化。
サザンガルドがマリルリに弱めなので気休めでラスターカノンを採用しました。バンギラスを強く意識するならきあいだまの方がいいですね。

軸のはずがライコウローブシンが思いの外多く中々選出出来なかったのが心残りでした。

f:id:Thanks1:20150805001521p:plainギルガルド

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ギルガルド アイアンヘッド せいなるつるぎ かげうち つるぎのまい ぼうじんゴーグル バトルスイッチ

いじっぱりHA

誰か一人くらいキノガッサビビヨンを使うだろうと思ったのですが、皆ファイアローを怖がって使って来ませんでした。
完全に持ち物が腐りました。悲しい。

サザンガルドが特殊特殊の並びだった場合、ラッキー1匹で止まってしまったりひかりのかべが鬱陶しかったりすることを考慮し物理型になりました。
かげうちの威力を底上げして削りをする狙いもあります。

ニンフィアローブシン突破に活躍してくれたので持ち物以外の不満点はありませんでした。
他の持ち物候補はラムのみ、オボンのみ等何でもいけそうですね。

f:id:Thanks1:20150805002156p:plainマリルリ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
マリルリ たきのぼり じゃれつく アクアジェット はたきおとす とつげきチョッキ ちからもち

いじっぱりHA

サザンガルドの苦手なガブリアス、はたきおとすローブシンバシャーモ等に強いマリルリは定番ですね。
正直今回バシャーモはいないと感じていたので、他に適役がいたかもしれません。
サイクルに参加させやすいようにチョッキを持たせてみましたが、浮いているポケモンが多くガブのげきりんを誘いやすい関係上はらだいこオボン持ちが正解でした。

f:id:Thanks1:20150805002645p:plainロトム

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ロトム 10まんボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ トリック こだわりスカーフ ふゆう

ひかえめHCS

嫌々採用したといいつつも今回選出数4でガルド、ガブと並んでトップだったポケモン
変な搦め手を使われることを防止しようとスカーフトリックを仕込んでみたのですが、ライコウが多い今回の対戦会では非常に助かりました。
初手ライコウ対面でスカーフを持たせることで電気技で拘らせてガブリアスで処理しやすくする、という動きが可能になりました。
ただボルトロス相手にドロポン外してかつ10万急所を貰ったのは許さない。

f:id:Thanks1:20150805003130p:plainガブリアス

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス げきりん じしん ストーンエッジ つるぎのまい いのちのたま さめはだ

ようきAS

ストーンエッジの枠は受けループ意識でだいもんじでも入れようかと思っていたのですが、どうせ身内の対戦会なので受けループを切ってしまいました。
この枠は環境によって入れ替えていい枠だと思います。

f:id:Thanks1:20150805003423p:plainファイアロー

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ファイアロー ブレイブバード おにび ちょうはつ はねやすめ ゴツゴツメット はやてのつばさ

陽気HBS

今回唯一選出数0。
ガブにおにびを撒けるので、バシャーモがいなくとも選出出来るだろうと踏んでいたのですがこの有り様でした。
今回の対戦では全員がファイアローをガチガチに包囲していたのでしょうがないと言えばしょうがないですね。
不意に来るビビヨンに対応する為にも必要だった枠だと思います。



PT全体としてはライコウに薄かった点、スカーフガブにげきりんを通されやすかった点が改善点として挙げられます。
マリルリギルガルドが居たためあまり意識していなかったのですが、サザンとこちらのガブが引かざるを得ない為にガルドの負担が増えるということがありました。

勝ち越しは出来たのでその点では満足しています。久々にポケモン対戦が出来て非常に楽しかったですしね。
また機会を設けて対戦会を行いたいと思います。


それでは。