移動日でも2安打

ポケモン全盛期を迎えられるようになりたい。

ポケモンORASのレート互換切りについて

ORASが発売されて数ヶ月経っており今更というタイミングですが、自分なりに思う所があったのでこのような記事を書くことにしました。


ご存知の通りポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアから、レートでの過去作産のポケモンの使用が禁止となりました。
最近行われている特別ルールにおいては解禁されているようですが、ここでは通常のレートでの話とさせて頂きます。

互換切りの意図としては様々な憶測が飛び交っていますが、私としては「乱数調整産と一部入手困難かつ強力なポケモンの制限」が有力なのではないかと考えています。

f:id:Thanks1:20150210160601p:plainf:id:Thanks1:20150210160613p:plain
具体的に言えば、映画前売り券と海外ROMでの配布があった絶対零度スイクンとEm産の地球投げガルーラのことですね。


自分の立場を説明すると、今すぐにでも過去作を解禁して欲しいという人間です。
私は元々HGSSから本格的に乱数を覚え、バトレボやBW、BW2、XYと環境の変遷を共にしたユーザーです。
BWでは孵化乱数が苦手だったため、人から個体を頂くことも多くありました。恥ずかしい思い出であり、感謝もしています。


今回の措置は、WCS等の公式ルールに合わせようとして他のルールがとばっちりを食らったという感想です。
公式大会の場で日本人が半角NNの光るポケモンで統一したPTで出場しているのは、公式の人は嫌だったのかもしれません。
ですが、本家RS以降世界大会のルールにされていないシングルや、人口の少ないトリプルやローテーションまで一緒に制限をする必要があったのか疑問を持ちます。

言わば、軟式ボールを使った草野球だったわけです。
ところが今回の措置は、プロ野球で使えないといって金属バットを制限し木製バットオンリーでの試合を強いているように私は感じているのです。
筋力の衰えをビヨンドマックスで補っていたおじいちゃんにとっては一大事だったのです。
トリプルやローテに至ってはリーグが別れたことによって人数が分散され、メンバーが18人集まらないという自体になっているそうです。


これに伴ってXY以降は赤い糸を用いた孵化や、伝説ポケモンの3V固定など様々な救済措置が登場しました。
f:id:Thanks1:20150210160917p:plainf:id:Thanks1:20150210160927p:plain
しかし、逆にそれが仇になり最速めざ飛行のサンダーやボルトロスは存在しないことになりました。
また3V固定とはいっても、未だ本格的に対戦をする個体を手に入れる為には相当な時間を要します。
私の知る人がめざ氷のボルトロスに1ヶ月以上かけたそうですが、それ程の期間を経てもHbCDSは出なかったということです。


これが私が互換切りを非常に悲しんでいる部分なのですが、私が第4、第5世代を共にポケモンをやっていた人たちが引退に近い状態になっています。
私のような話の引き出しのない人間にとっては、共通の趣味であり出会いの要因であったポケモンがなくなることで、友人との繋がりもが切られてしまうのではないかと危惧しているのです。

最近のオフ大会では構成が再現可能であれば過去産も使用可能というものが増えていますし、「俺と一緒にXYリーグやろうぜ!」と誘っているのですが、反応はいまいち・・・
パ○ドラの話ばかりするので、最近私はパ○ドラのツイートやスクショを見かけるだけでイライラする体になってしまいました。パ○ドラ単語をいくつミュートしても消えないんですよ。腹立ちます。ハッシュタグ付けて欲しいです。


話が逸れましたが、私が言いたかったのは

 ・マークのみは公式大会だけでいーじゃん
 
 ・投げガル強いならパッチ当てて50+25にすればいーじゃん

 ・零度スイクンのついでに制限される神速エンテイの気持ち考えろよ!

 ・平等にしたいなら三犬再配布すればいい

 ・リーグ分けたせいで、過疎ルール出来てるけどどうすんの

 ・ていうかもうXYに新しいメガシンカ解禁してもええんやで

 ・パ○ドラツイートするときはハッシュタグつけて欲しい

 ・準伝の厳選難易度もっと下げて欲しい

 ・過去作ありオフ大会増えて欲しい

ということでした。


こんな記事書いてもゲーフリの目につくわけでもないのですが、「金の切れ目が縁の切れ目」もとい「ポケモンの切れ目が」となりたくないという気持ちで書かさせて頂きました。


おわり。