移動日でも2安打

ポケモン全盛期を迎えられるようになりたい。

【雑記】ポケットモンスターシリーズの各世代を評価してみた

ずっと前から書きたかった記事です。
自分が初めてやったソフトや懐古補正、老害思考など様々な要素はあると思いますが、できるだけ客観的にポケモンの各シリーズを評価してみたいと思います。

ちなみに私は初代から各世代は全てプレイはしています。
自分が所持していたソフトは、赤・緑・金・ルビー・プラチナ・ハートゴールドソウルシルバーブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2・X・Y・オメガルビーアルファサファイアとなります。(海外版省略)


今回は各世代を評価する為に、以下の項目を設けました。


・進歩度
 前作と比較してゲームがどの程度進歩しているか

・ストーリー
 「ポケモンのストーリー、RPG要素はおまけ」と言われているが、その内容の良し悪し。

ポケモンのデザイン
 その世代で登場したポケモンのデザインの良し悪し。正直かなり個人的意見。

・人間のデザイン
 トレーナーやジムリーダー、悪の組織の見た目の良し悪し。

・音楽
 道中等のBGMの評価。主に対戦中のもの。

・育成環境
 廃人への一歩が踏み出しやすいかどうか。

・システム
 努力値や特性、ボックス操作、DS以降の下画面の扱いなど。


・関連ソフト
 「ポケモン」の名が付いた他のポケモンシリーズについて。

※リメイクはストーリーのみ元の世代で評価し、その他は登場世代とします。


以上の8点を評価の対象とします。
そしてそれぞれの項目について上位から6点・5点・・・1点と点数付けし、総合点が最も高い世代を優れた世代になります。

項目 1位 2位 3位 4位 5位 6位
進歩度 金銀水晶 RSE 赤緑青黄 DPt BWBW2 XY

金銀の評価した点は、
・自分が繰り出したリザードンのグラがちゃんとリザードンになっている
・経験値バー
・カラー対応
・ボックスを整理する機能の登場
という部分です。

RSは、
GBAへのハード変更による、更なるグラフィックの向上
・特性の登場
努力値が現行のもの(最大510)になり、戦略性が増した
・ダッシュ機能の登場
・コンテストの登場
を評価しました。

初代に関しては前作がありませんが、当時のゲームの中での2ver発売や通信を生かした対戦、交換システムなど画期的だった(と聞いている)ので3位にしました。

DS以降の世代はハードの性能を生かし切れていないのでは?と考えこのような順番になっています。

項目 1位 2位 3位 4位 5位 6位
ストーリー 金銀 RS BW DP 赤緑 XY

大分懐古補正が入っていると思います。
初代から3年後という設定もあり、過去にも登場したキャラもいる金銀を高く評価しました。
やはり最後のレッド戦が熱い。

RSはORAS込みでの高評価にしました。ヒガナの残念さはあったものの、エピソードΔもよかったと思います。

中二臭いと言われがちですが、私は第5世代のストーリーはこれまでよりも考えられていると感じました。
強いていうならばチェレンと「ストップ!」がうざい。

DPも順位こそ4位にしましたが、個人的には好きです。破れた世界も以外に面白かった。
プナチナの追加シナリオも基本的にはよかったと思っています。

赤緑はしょうがない。特に不満はありません。

XYは酷かった。伝説の唐突な登場とか意味がわからなかった。

項目 1位 2位 3位 4位 5位 6位
ポケモンのデザイン 初代 金銀 RS XY DP BW

初代、金銀はポケモンらしさを土台作った世代なので。
XYは無難だった世代。DPはブーバーンやドサイドンがダサい。
BWはおっさん、ダゲキナゲキ、ローブシン

項目 1位 2位 3位 4位 5位 6位
人間のデザイン BW 赤緑 DP RS 金銀 XY

BW→フウロカミツレ
赤緑→男女共に人気が高い、女主人公。
DP→シロナさん。
RS→アスナ、ルチア、ライバル時のハルカ。
金銀→ミカン。
XY→男キャラの影が薄すぎ。

項目 1位 2位 3位 4位 5位 6位
音楽 金銀 RS DP 赤緑 BW XY

金銀→地方別にトレーナー戦BGM。
RS→独特のよさ(楽器名がわからない)。
DP→シロナ戦前、テンガン山等のピアノ。
初代→GB音源のよさ。
BW→「勝利は目前!」はすき。
XY→自転車BGMがパワプロっぽい。

項目 1位 2位 3位 4位 5位 6位
育成環境 XY BW DP RS 金銀 赤緑

これはどうしても後継機が有利になりますね。群れバトルジョインアベニューは神。

項目 1位 2位 3位 4位 5位 6位
システム DP BW 金銀 RS XY 初代

DP→ポケッチが機能が多く良い。Ptまではオレンジハンドでまとめてボックス整理出来るのも良かった。HGSSの連れ歩きは高く評価。ポケスロンも以外に楽しい。
BW→ピンチBGMは糞糞アンド糞アンド糞もうひとつおまけに糞だが、BW2のスプレーのかけ直しや、アベニュー、タブンネの存在、ポイマ回収のし易さ、ポケウッドの意外な楽しさで十分黒字に。
金銀→自転車等の便利ボタンの登場
RS→エメラルドからの変わらずの石孵化などの廃人目線での機能追加。ただしGBからの互換切りが痛い。
XY→スカイバトルが公式ルールでも無いくせに一部のポケモンのグラを悪化させている(ボーマンダ等)。そもそも、3Dがプラス要因ではなくマイナス要因。ボール遺伝は素晴らしいがエフェクトが地味なのでプラスマイナス0。ORASの互換切りゲーフリはレートで使えないことを互換切りと自覚した方がいい(乱数勢並みの感想)。ミアレシティ
初代はしょうがない。

項目 1位 2位 3位 4位 5位 6位
関連ソフト 金銀 赤緑 DP RS BW XY

ポケモンスタジアムは神。
バトレボはランダム専用ゲームだけど楽しかった。
RSポケモンコロシアム、XDは玄人向け。
BWの時期には対戦出来るゲームを期待していたのに、ポケナガとかポケパークで散々期待を裏切られた。
XYはポッ拳に期待(まだ始動してないので)




後半につれて解説がかなり雑になりましたが気にしてはいけません。
そして、全ての項目を総合すると以下のようになりました。


1位(31P) 金銀クリスタル

2位(28P) ルビー・サファイア・エメラルド

3位(25P) ダイヤモンド・パール・プラチナ ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2

5位(22P) 赤・緑・青・ピカチュウ

6位(15P) X・Y 



と結果としてXYをこき下ろしにするようになりました。
上ではORASの互換切りで文句言ってますが、しょうがない部分も多分にあるとは思ってます。
でも準伝の厳選が面倒なのでやっぱり嫌ですけどね。


おわり