移動日でも2安打

ポケモン全盛期を迎えられるようになりたい。

フシギバナの草技

f:id:Thanks1:20140215032238p:plain


更新するネタを求めて。

逃げの常套句として「PTや運用による」となりますが、ならば「どういった場合に採用したいのか」ということは抑えておきたいですよね。


フシギバナに採用する草技で主なものとして、ギガドレインくさむすびエナジーボールはなびらのまいリーフストーム辺りを考えます。

物理技を採用した宴会芸パターンは今回はスルーの方針で。瞑想ライコウスイクンピンポで刺すのはありかもしれませんね。


ギガドレイン(75)
光合成を採用しない場合の回復ソースになる技。
ロトムマリルリの様な軽い水タイプへの打点となるのも長所。


くさむすび(変動)
体重の重いメジャーポケモンにリスク無しで高威力で入る技です。
バンギラススイクン、特に瞑想スイクンに対しては後出しのターンに積まれてもダメージが間に合うのはこの技のみ。
ロトムに通らないのが欠点。


エナジーボール(90)
草結びとギガドレインの中間と言った印象を受ける技。
長所はメガゲンガーの身代りを破壊出来る点。確定で壊す為にはCは183が必要になります。


はなびらのまい(120)
未知数。威力は高く命中も安定していますが、暴走してしまう点が半減の多い草技としては辛い。
メガバナよりも晴れと組ませて成長後に撃つ時に使う方がよさそう。


リーフストーム(130)
最大火力。列挙した中では唯一糞外しの可能性有り。
眠り粉によってCが下がった後も起点にされにくいのが撃ち逃げをしやすくしてくれる。



以上を考慮し、残り3枠とどう組み合わせるか考えました。

ギガドレイン ヘドロ爆弾 めざめるパワー炎 眠り粉等

普通普通アンド普通。
ゲンガーをPT内で処理出来るようにしたい。

エナジーボール ヘドロ爆弾 目覚めるパワー炎 光合成or宿り木の種

ギガドレを採用しないことによる場持ちの悪さを光合成や宿り木で補う形に。
そういえばレートで宿り木バナを見かけないんですが、ちょっと勿体無い気もしますね。

花びらの舞 目覚めるパワー炎 成長 眠り粉 特性:葉緑素

リザYやキュウコンと組ませるパターンで。
リザードンフシギバナバンギラスギャラドスと組ませて誰がメガシンカするかわからないPTとか一瞬だけ考えた。一瞬だけ。

リーフストーム ヘドロ爆弾 目覚めるパワー炎 眠り粉

撃ち逃げを意識して配分は控えめHC基本になりそう。
ラムカイリュー何かに起点にされるのが怖いので、後ろに強い奴を入れたいですね。



リーフストームは一回試してみたいかも。
有利対面で眠り粉ではなくリフストを撃つことで安定感が増しそう。命中的な意味で。
あえてメガシンカでずにやどみが@ヘドロとかも面白そうですが、エルフーンでいいか。


以上。エナボにそんな長所があったんだー、というのを某ブログで知ったので書いてみました。