移動日でも2安打

ポケモン全盛期を迎えられるようになりたい。

【メガ無しシングル】第1回対戦会使用サザンガルド入り構築

f:id:Thanks1:20150804234546p:plainf:id:Thanks1:20150711233337p:plainf:id:Thanks1:20150804234600p:plain
f:id:Thanks1:20150804234618p:plainf:id:Thanks1:20150804234631p:plainf:id:Thanks1:20150711233317p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
サザンドラ りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ ラスターカノン こだわりメガネ ふゆう
ギルガルド アイアンヘッド せいなるつるぎ かげうち つるぎのまい ぼうじんゴーグル バトルスイッチ
マリルリ たきのぼり じゃれつく アクアジェット はたきおとす とつげきチョッキ ちからもち
ロトム 10まんボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ トリック こだわりスカーフ ふゆう
ガブリアス げきりん じしん ストーンエッジ つるぎのまい いのちのたま さめはだ
ファイアロー ブレイブバード おにび ちょうはつ はねやすめ ゴツゴツメット はやてのつばさ


対戦会では3勝2敗という結果になりました。
4人が3勝で並んでいたのですが、それぞれの対戦結果を考慮し4位ということに・・・ぐぬぬ


以下に簡単に解説を載せたいと思います。

続きを読む

メガ無しシングルで使えそうなXY世代

身内でメガ無しルールでの対戦をしよう、とかすかに話題になっているのでまとめておきます。


XY世代のポケモンの中で使えそうな子を探してみました。


f:id:Thanks1:20150711233245p:plainf:id:Thanks1:20150711233256p:plainf:id:Thanks1:20150711233306p:plainf:id:Thanks1:20150711233317p:plainf:id:Thanks1:20150711233323p:plainf:id:Thanks1:20150711233330p:plainf:id:Thanks1:20150711233337p:plainf:id:Thanks1:20150711233342p:plainf:id:Thanks1:20150711233348p:plainf:id:Thanks1:20150711233352p:plainf:id:Thanks1:20150711233400p:plainf:id:Thanks1:20150711233405p:plainf:id:Thanks1:20150711233409p:plain


掲載理由は多分書かなくてもいいと思うので割愛します。
パンプジンクレベースガルーラがいるルールの方が使えそうなので今は外しました。

基本的には天候が弱体化して上記のポケモンが追加された第5シングルみたいな環境になりますね。
対面パみたいなのが使いやすそう。


果たして実際に対戦会をする所までいけるのか否か・・・

【リトルカップ】ストライクコイルでトンボル構築

f:id:Thanks1:20150605223316p:plainf:id:Thanks1:20150605223324p:plainf:id:Thanks1:20150605223334p:plain
f:id:Thanks1:20150605223337p:plainf:id:Thanks1:20150605223343p:plainf:id:Thanks1:20150605223422p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ストライク つばめがえし とんぼがえり かわらわり でんこうせっか こだわりハチマキ テクニシャン
ニューラ はたきおとす つららおとし こおりのつぶて つるぎのまい きあいのタスキ せいしんりょく
コイル 10まんボルト ラスターカノン ボルトチェンジ ねごと こだわりメガネ がんじょう
サイホーン じしん ロックブラスト ステルスロック ほえる きのみジュース いしあたま
モンメン マジカルシャイン やどりぎのタネ アンコール みがわり たべのこし いたずらごころ


鉢巻ストライクが強そうだと思って組みました。
お仕事の合間を縫って構築、孵化、育成をしていたら間に合わず、10試合程しか出来ませんでした。

半分しか勝てていないのでもっと時間をかけてこのルールに取り組みたかったです。

そして今更更新するあたりモチベーションが知れてますね()
回復するまで時間をかけたいと考えています。

ストライクとニューラの対策はしっかりとされていた印象だったので、そこまでストライクゲーというようには感じませんでした。
サイホーンの耐久が想像以上にあれだったのが残念でした。カントーカップで輝石サイドンを使った流れで今回も・・・と思ったのですが、デルビルのだいもんじあくのはどうで落ちたのは辛かったですね。

シーズン8のレートに勝率をかけてみた

こんにちは。
前回のレーティングシーズンではORASリーグは大盛況、XYリーグは酷い過疎っぷりで幕を閉じましたね。
第6世代のレートは良い意味ではやる気のある人が報われる環境、悪い意味では時間を掛けなければ上位へ上がることは出来ないというものです。


ランキング上位の構築というものは注目されますが、それが果たして真似するべきものなのか?完成度の高い構築なのか?という部分はレートの数値からはわかりません。
(勿論個人毎に構築の相性の良し悪しはありますが・・・)
今回はそんな悩みを解消するべく、新たな指標を考案してみました。

続きを読む

【組み合わせ考察】ブリブリで組もうと思ったけど完成に至らない

f:id:Thanks1:20150312233355p:plainf:id:Thanks1:20150312233352p:plain

ゴ○ブリ+ブリガロンでブリブリ。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ヒードラン ふんえん どくどく みがわり まもる たべのこし もらいび
ブリガロン ドレインパンチ いかりのまえば やどりぎのたね ニードルガード ゴツゴツメット ぼうだん


レートでブリガロンと当たった時に硬さに驚いて使ってみたくなりました。
相性補完の良いヒードランとの組み合わせが主流らしいのでこの2匹を考えます。


挑発持ちのファイアローや電気に対する薄さや、バシャーモ、物理ボーマンダメガリザードンXのケアを出来る3匹目を用意したら結構戦えそう。




f:id:Thanks1:20150313002544p:plain

ファイアローに強くて、威嚇で耐久補助が出来、終盤の一層も出来るライボルトとか面白そうと考えていますがいまいち進展していません。


そろそろ構築で記事を更新したい(希望)